Archive | 2012年12月

2012年最後のブログ☆

12/31
みなさま、今年も大変お世話になりました。
ありがとうございました。
心より深く感謝申し上げます。
重ねて、みなさまとの出逢いに感謝感動です。

みなさま、どうぞ、よい年をお迎え下さい。

2012121722200001.jpg










心と向き合い中♪

12/31
午前中、打ち合わせをさせて頂き、
今年すべてのお仕事を無事に終えました。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今年は初めてづくし!!
いろんな講座や整理収納サービスを頂きました!

たくさんのご縁に感謝、
支えていただいたことへの感謝、
至らないところ、行き届かないこと、勉強不足だったことを受け止め、
不思議なことがたくさんあって、生かされていると実感し、
有り難い一年でした。すべてが、私の宝です!!

それらを整理して、来年に活かします!

これからも〝モノの陰に隠れている幸せに気付く〟を心におき、
ご縁を大事に精進してまいります。

2012122319430000.jpg








ご褒美ディナー♥

12/23
友人から、今日も仕事だったの?っと電話があり、
誘ってくれました(*゚▽゚*)

頑張った自分にご褒美♥
ヘルシーな豆腐ハンバーグ(((o(*゚▽゚*)o)))

2012122319440000.jpg












今を感謝できる。幸せに気付く。

12/23
今日は、自宅から40分ほどのところに
整理収納サービスに行ってまいりました(^O^)

『本当に片付きますか?』と連呼されるお客様(>_<)
整理が進むにつれて、
『すごい!すごい』と連呼(((o(*゚▽゚*)o)))
『うわぁ~うわぁ~。』と言い出し、
友人からの電話に、
『今、片付けの先生が来て、一緒にやってるの』
と嬉しそうに話しをされていました。
朝の不安はどこへ行ったの??と思うぐらいでした。

最後には、買い物の仕方やモノの持ち方など、自分を見つめられ、
この状態を許してくださっていたご主人をはじめ家族のみなさまに感謝をされていました。

モノを整理すると、心が整理でき、
今を感謝できる・・・幸せに気付く・・・・

あらためて、整理収納のすごさを感じました。










今年最後の講座♪

12/21
午前中、今年最後の講座をさせて頂きました。

2回講座の最終回ということもあり、なごやかな雰囲気。

テレビ取材(J:COM)があったので、やや緊張しましたが、
すぐに、テレビの存在を忘れて、いつもの調子(^_^;)

講座の内容は、キッチンの整理収納、掃除の話、洗剤の話だったので、
それはそれは盛り上がりました(*゚▽゚*)

受講者さまは、
「今までの片付けよりも楽しくできた」
「モノに対する視点が今までになかった視点だから、新鮮。楽しい!!」
「買い物の仕方が変わった」と早速、変化を実感されていました。

今日も、みなさまに支えて頂いた講座でした。
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
みなさまが益々幸せでありますように。













自分を信じる!!

12/21
今日は、整理収納アドバイザー1級試験が福岡でありました。

今まで受講頂いた方々が受験されました。
思いをカタチに!っと頑張ってこられたことを思うと胸が熱くなります。
皆さまの持ち味が充分に発揮されますように・・・・
そう祈っていました。

そういえば、2010年12月、私が1級を受験するとき、
結果はどうであれ、まずは、自分の今までの頑張り、思いを発揮することのほうが大事!!
っと言って励まされたことを思い出しました。

みなさん、持ち味が発揮できたかなぁ~






【1月19日ランチ会】定員満員!

12/21
今年受講頂い皆さま、どうしてるかなぁ~
会いたいなぁ~
っと思って、クリスマスカードにランチ会のお誘いを載せてみました。

集まるかなぁ~っと不安だったのですが、
定員+1になりました(((o(*゚▽゚*)o)))
+1は、私!!私をいれていませんでした(^_^;)
そんなおっちょこちょいな私です(´Д` )

今回参加できなかった方もいらっしゃって、たくさんのメールや電話を頂きました。
また、企画しますね!!

みなさま、ありがとうございました。






美味しい(((o(*゚▽゚*)o)))♫

12/18
今週末にある講座の内容を整理していると、
差し入れが~(*゚▽゚*)
あっ!!この匂いは、焼き芋!!
『コレたべて、頑張って』って♪
『よし!頑張ろう!!』って単純な私(^_^;)

あっ!!講座もこのシンプルが大事!!
シンプルから見えてくるコトがたくさんある!

差し入れありがとう♥

2012121813530000.jpg







北九州パレスのスタッフさまのブログ

12/18
12月15日にお世話になりました、
北九州パレスのスタッフさまのブログに
講座の事がアップされています。

当日は、スーツ姿の男性やご夫婦など、
いろんな方が受講されていました。

今、この時を大事に、モノと向き合うみなさま・・・・・
本当にステキでした!!

今ある幸せに気付き、もっともっと幸せでありますように・・・・
心から願いっています。

準備をしてくださったスタッフのみなさま、
受講者さま、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

ブログはこちら
http://kitakyu-palace.sblo.jp/

2_20121218210329.jpg





小倉城大鏡餅つき会(*゚▽゚*)

12/16
今日は、地元北九州市にある小倉城で、
餅つき会のお手伝いに行ってきました♪

小倉城の天守閣に大鏡餅を奉納します。

その鏡もちは、年明けの成人の日に、おしること一緒に
市民のみなさま2000人に振る舞われます。

地元サッカーチーム、ギラヴァンツ北九州の選手や社長さま、
市民のみなさまも餅つきにお見えになりました。

私は、何百キロもあるもち米をセイロにいれて蒸す、
っという作業をモクモクとさせて頂きました。
私にピッタリの作業でした。
終わったあとは、心もスッキリ。
少しでもお役に立ててうれしかったです。

2012121619460000.jpg


2012121619410000.jpg     2012121619460001.jpg














初めての一日2回講座♪

12/16
昨日は、午前中、『北九州パレス』
午後からは、『レディースやはた』での講座でした(^O^)

整理収納の基本とキッチンの片付け方、掃除のこと、洗剤のことなど、
いろんな話しをさせて頂きました。

受講者さまから、
『さぁ~!言われた通り、引き出しのひとつからはじめよう』
『向き合ってみようかしら』
『今日を機に今までの片付けを根本的に見なおすわぁ』
など、暮らしに向き合う気持ちを聞かせて頂きました。

そもそも、講座をうけてみようと、今日、お見え頂いた!!
そのこと自体が、すでに一歩踏み出している!!

私はみなさまに、そう申し上げました。
少しでも、モノもココロも整理ができますように♥

みなさまとのご縁に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。


2012121619480000.jpg







家宝だぁ~(*゚▽゚*)

12/15
先日、第6回北九州市ワーク・ライフ・バランス表彰 
個人の部 奨励賞 っとアップしましたが、
実は、昨日、賞状と盾を頂きました。


無題

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

12/14
クリスマスカード&プレゼント作成中♥

今年はちょっと早めに準備。
お仕事を頂いているので、ギリギリになりそうだから、
前もって、楽しみながら準備をしていますo(^o^)o
カードは、早速、明日郵送しよう♪

ワクワクしちゃう♥

講座の準備があるけどもう少し楽しんじゃおう(^_^;)

あっ今年は、ブルー系になったなぁ~(*゚▽゚*)



2012121413310000_20121214213640.jpg   




2012121419180000.jpg






誰に対しても通じるコト!!

12/14
午前中、「レディースもじ」で
整理収納の基本の講座をさせて頂きました♪
定員満員(*゚▽゚*)20代からお母さん世代まで幅広いo(^o^)o
風邪をひかれていた方も頑張ってきてくださいました。
今日も、いろんな話しをきかせて頂き大変勉強になりました。

バックや靴の話し、ポイントカードのこと・・・・
いろんな質問に答えながら、みんなは、ウンウンとやけに納得(^_^)
母の話しや私自身の話しになると、え~??っとビックリされたり、笑われたり?

整理収納って誰に対しても通じるコトだと改めて感じました。

帰りには、「楽しかった」「早く次回がこないかな」「来てよかった」「ウチに来て頂けますか」など
お声をかけて頂き有り難かったです。

みなさん以上に楽しくて、
幸せなのは、きっと私です(((o(*゚▽゚*)o)))

次回は、21日!!お逢いできるのを楽しみにしています♥

みなさまとのご縁に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。








東北応援「チーム整理収納アドバイザー」

12/11
今、わたしにできることはなにか・・・・
整理収納をとおして少しでもお役にたたせて頂きたい・・・・
との思いで、

東北応援「チーム整理収納アドバイザー」
に属してボランティアをさせて頂いています。

詳細はコチラ⇒
http://team-ssad.jimdo.com/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%A0%B1%E5%91%8A/

12月11日から宮城県登米市にメンバーたちがボランティアに伺います。

お気軽にお見え下さい♪
みなさまの良い縁になれますように。



『さんカフェ』にて

img[3]

















★小倉北区★講座開催♪

12/11
12月15日(土)、
小倉北区井堀の「北九州パレス」で開催します。

整理収納ってなに?という基本を、
簡単シンプルにお伝えする講座を開催します。

詳細はコチラ⇒
http://kitakyushu-palace.com/index_img/167-1.pdf

自分流の片付けに、整理収納の基本をプラスして、
元に戻らない暮らしを実現しませんか??

他の会場では、定員を大きく上回る大好評で大変お得な講座です!
まだまだ、間に合います!!

みなさまのご参加をお待ちしています。





★門司区★講座開催♪

12/11
12月14日(金)、
門司区下馬寄の「レディースもじ」で開催します。

詳細はコチラ⇒
http://kinroufujin-kitakyu.jp/moji/event.shtml

今年の大掃除は、いつもと違う!!
心身ともにスッキリして新年を迎えましょう。

他の会場では、定員を大きく上回る大好評で大変お得な講座です!
まだまだ、間に合います!!

みなさまのご参加をお待ちしています。











奨励賞を頂きました♪

12/09
有り難いニュースとは!!

第6回北九州市ワーク・ライフ・バランス表彰 
個人の部 奨励賞 を頂きました。

友人たちが、「これって香代のことやない??応募してみよう!!」
といって推薦してくれました。
表彰されるとは思いもしていなかったので、みんなでビックリ。
両親や家族は呆然。友人たちは、自分のことのように喜んで涙してくれて。
私は、そんな友人たちに、有り難くて涙して。

風邪をひいてダウンしていた私ですが、
お客さま、受講者さまや友人から、おめでとうメールや電話があり、
あらためて、たくさんの方に支えられていることに気付かせて
頂きました。

今まで頂いたすべてのご縁に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。


第6回北九州市ワークライフバランス表彰の詳細はこちら⇒
http://wlb-kitakyushu.jp/commendation/106.htm



2012120806020001_20121209203105.jpg








風邪♪ありがとう♥

12/09
みなさま、お変わりありませんか?

毎日寒いですね(>_<)

私のところにもやってきました!風邪が!!

ここ数日、体調とともに心もダウンしていました。
何もする気がおきず、頭はボーっとするし、喉は痛いし、鼻はつまるし(´ω`)
日中は、お仕事をさせて頂いて、夜は早めに就寝。
有り難いニュースがあったにも関わらず、アップする気もおきず(;_;)
おめでとうメールや電話で、やっと心身ともに復活です(*゚▽゚*)

そういえば、ダウンする前にSOSが出ていたなぁ~。
布団に入り、「今日も私ステキだった。すべてのおかげさまです。ありがとうございました」
と唱えて寝るのが日課の私ですが、
最近、「疲れた」が付け加えられていました。見過ごしてたなぁ~
これからは、もっと心の声を大事にしていきます。相手の心も。
それに気付くために風邪をひいたんだ!風邪よ♪ありがとう!!

さぁ~!年末まで予定がギッシリ!!
平成24年を感謝感激で締めくくれるよう、愛と笑顔で頑張ります(*゚▽゚*)









ステキな一日♪

12/02
ステキな一日の始まりです♥
資料作りを頑張っています。
あっ忘れてた~(>_<)講座の案内チラシを届けるのを・・・
午前中だけでもゆっくり資料作りができたから、
ラッキー☆
今からチラシを届けて、その後、整理収納サービスの
ヒヤリングに行ってきます。
本当に有り難いことです。感謝感激です。











レディスやはたの講座♪

12/01
レディースやはたでの
『簡単!スッキリ!片付け入門講座』
1回目が終了~(*^_^*)
今日も、受講者さまのおかげさまで、
講座は大盛り上り(*^_^*)
私の声が消されるくらいでした。
脱線もしたけど(^_^;)、みんな求めてらっしゃって、
その姿勢に感動しました。次回が楽しみです。






今日から師走♥

12/01
☆*゚ ゜゚* おはようございます*:..。o○☆♥♪
今日から師走です!!

午前中は、朔日参りで心構えを頂き、
午後から、レディースやはたで、
『簡単!スッキリ!片付け入門講座』をさせて頂きます。
2回講座の一回目!ワクワクドキドキ(*゚▽゚*)
夕方は、講座の打ち合わせ~♪

今月も、今を大事に、ご縁を大事に、
感謝で過ごしたいと思います。








プロフィール

元重 香代(モトシゲ カヨ)

Author:元重 香代(モトシゲ カヨ)
ブログへようこそ♪
ありがとうございます。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
遺品整理士 の
元重 香代(モトシゲカヨ)と申します。

2015年1月7日より、
お片付けoffice・香代
を立ち上げ、
代表をさせて頂いております。

片付け下手の私だったからこそ、 あなたの想いをカタチにできる!がモットー(笑)

持病をもっていた父の在宅看護の際、医療器具の置き場所がなく、自己流の片付けをしては、元に戻るの繰り返しでストレス太り(^_^;)
父が動きやすく、心地良い空間にするにはどうしたらいいかと思い、整理収納について猛勉強。
2010年、整理収納アドバイザー1級を取得。
2011年、整理収納アドバイザー2級認定講師を取得。
生前整理の依頼が急増するなか、2015年、父が他界。
母と一緒に遺品(モノ)を整理するとともに、想い・心も整理できることに気付く。
そこで、遺品整理士の資格を取得。

企業での講演・イベントセミナーや社員研修、学校の家庭教育学級での講座、市民センターでの講座を中心に2011年から現在まで4,500人以上とご縁を頂いている。
個人宅の片付けは、2,000時間を超えた。
老若男女、子育てママ・子供達への整理収納レッスンも大好評。

活動エリアは、福岡市、北九州市を中心に
行橋市、豊前市、中間市、
遠賀郡、京都郡、築上郡などです。
山口県、大分県にもお邪魔しています。
県外もお気軽にご相談ください。

070-5401-5471
ofk2717@gmail.com
受付時間は8時~20時。
出ない時は、留守電にメッセージを頂けましたら幸いです。
メールは24時間受信いたします。返信は次の日までにさせて頂きます。

それでは、みなさまとの出逢いを楽しみにしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます♪
お待ちしています♪