Archive | 2013年02月

洋服の整理♪

02/28
週末、洋服の整理収納サービスのヒヤリングがあるので、
久しぶりに、自分の洋服の整理をしてみました(^_^)

これ、好き(着心地がいい)?
今シーズン、着たかなぁ?
本当に着るかなぁ?
いつ、どんな時に着るの?
洋服からのラブラブ光線を感じる?
などなど、独り言炸裂!!

・ダウンジャケット 1枚⇒リサイクルショップ
・ジャケット  1枚⇒友人に譲る(写メして確認済)
・ブラウス   1枚⇒リサイクルショップ
・タートルネック 1枚⇒部屋着にチェンジ
・部屋着用だったタートルネック⇒みとる(処分)

整理をすると、心がもっと軽くなる(*゚▽゚*)
そして、今ある洋服たちが、より輝く♥

みとる、タートルネックよ~
今までたくさんありがとう(^O^)
そばにいてくれてありがとう☆

友人に着られるジャケットよ~
今までたくさんありがとう(^O^)
友人をひきたててね♪

リサイクルショップへ旅立つ洋服たちよ~
今までたくさんありがとう(^O^)
もっと、輝きますように(*゚▽゚*)

部屋着になった、タートルネックよ~
これからもよろしくね(^_^)

以上で整理を終わります(((o(*゚▽゚*)o)))

2013022821050000.jpg







今年最初の【スキルアップ講座】

02/23
待ちに待った、
整理収納アドバイザー1級・2級取得者のみが受講できる、
スキルアップ講座があります。

会場は福岡ですが、
魅力ある講座ですのでご案内させて頂いています。

今回は、
【クライアントへ気付きを与えるアプローチ法】

☆建築の基本と知識
☆ADHDの方へのアプローチ法
☆建築家と整理収納アドバイザーの両面から見る現場について

ちなみに、私も勉強させて頂きます。
みなさま、ご一緒しませんか??

444.jpg





















紙袋の整理♪

02/21
大好きなある方のブログに
「紙袋の整理をした」とあったので、
感化されて、私もやってみました。

ですが・・・・
整理するほどありませんでした。

っというのも、
私は、今まで、
「結婚式などで頂くマチの広い紙袋に入るだけの袋しか持たない」という、適性量の紹介をしていました。
あと、これだけあれば大丈夫だろうというあいまいな気持ちもあり。
また、イザッという時に困る!という気持ちもあり。
でも、今まで、困ったことがあったか?・・・・ない!!

今は、紙袋だけでなく、
自分が心地よい状態(量、質、空間、感覚・・・)をつかめているので、これで充分!これが気持ちいい!と思えます。
なので、この量の紙袋で充分です。(あっ今月3袋使ったから、それも加味しなきゃ)
また、取っ手がからまって取り出しにくいことがありますが、内側に入れました。
そうすると、からまらず、スグに取り出せます!

私のモットー!
一歩先の心地よさをカタチに!
ひと手間でさらに使いやすく!!
モノが喜ぶ整理収納!


この紙袋たちは、ひとまず、ファイルたてで仕切っておきます。


ちなみに、紙袋5袋
2013022120580000.jpg

ビニール袋6袋
2013022121000000.jpg


みなさまは、いかがでしょうか?





大爆笑(・∀・)

02/19
『ねぇ~コレみて。うちの嫁さん、やっぱりスゴいよ』
っと言うので、新婚おのろけトーク炸裂かと思いきや(゚o゚;;

テーブルに無造作に置かれていた契約書

ご主人との続柄に【毒】と書いてある(°д°)
訂正して【妻】

これをみて、大爆笑(ノ∀`)

時として、毒になることも・・・・っとご主人(>_<)

それにしても、【毒】と【妻】は間違えないでしょう??

2013021918460000.jpg










お出迎え~♪

02/17
今日は、祖母に会いに行きました。
梅がお出迎え~♪
毎日寒いですが、春がやってきています!
四季っていいですね~♪

2013021711030000.jpg






3月開催【2級認定講座】

02/17
ハウスキーピング協会認定
整理収納アドバイザー2級認定講座 開催

心身ともにスッキリして、
新年度をスタートしませんか?!

例えば、
・今年度は、
今まで以上に自分をアピールしたいあなた!
・ひとり暮らしをはじめるあなた!
・婚活中のあなた!
・婚約中のあなた!
・片付けが苦手で避けているあなた!
・片づけ大好きなあなた!

整理収納に、男女、年齢は関係ありません!!
あっ、赤ちゃんは厳しいかなぁ??



3月10日(日)、10時30分より
イオン八幡1F
ジュージヤカルチャーセンターにて
開催します。
暮らしに生かせる上に資格も取れる、お得な講座です。

モノの陰に隠れている幸せに気付きましょう♪

定員15名!!
申し込み・問合わせ番号、093-663-6383
こちらからでもお受け致します
☆申し込み☆


ご参加お待ちしています♪








西鉄不動産さまでの講座

02/16
今日は、福岡市大手門の西鉄不動産さまで、
講座をさせて頂きました。

早めに博多入り(^O^)
ランチは、“春菊とベーコンのクリームパスタ”

2013021612230001.jpg

美味しかった~(´∀`)
春を感じるパスタでした♥


暖かい日差しを浴びながら、西鉄不動産さまへ。
カフェのような玄関(^O^)
ステキな雰囲気♪
ご縁に感謝して、お話させて頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))

小学生の女の子とママが一緒に参加、
以前の講座でお逢いした方、
暮らしに向き合っている、
ステキ女子の集まりでした(*゚▽゚*)

チェックリストでは、深くうなづき、
苦笑いされている方もチラホラ(^O^)
ワークでは、ワイワイ(*゚▽゚*)話が止まらない・・・・
お茶をしながら質問タイム♪
あっという間でした。

スタッフの方々、受講者さま、
すべての方々に心から感謝します。

ありがとうございました。

2013021616320000.jpg













健康診断(^_^;)

02/13
今日は、年に一度の健康診断でした(^O^)

朝から飲まず食わず(*_*)
気持ちも下がり気味(´;ω;`)
待ち時間が長かった~(>_<)
お水が飲みたい~ ご飯が食べたい~
胃の検査で炭酸を飲んだのですが、
ソーダー味の飴みたいで
美味しいと思ってしまいました(´Д` )

そして感じたのは、
お水よ、いつもありがとう
ご飯よ、いつもありがとう
お味噌汁よ、いつもありがとう
納豆よ、いつもありがとう
おばあちゃん、いつもありがとう
      ←大分県おばあちゃん産ひのひかり☆
おかあさん、いつもありがとう←食事を作ってくれるので
アレ?お父さんは??
ということでした。

今日は、健康診断のおかげで、
たくさんのありがとうに気付きました(*゚▽゚*)

最後に、そんな自分にありがとう♥

お客様から頂きました。
ご褒美だぁ~(((o(*゚▽゚*)o)))

2013021315150000.jpg







ふゆはなび(*゚▽゚*)

02/11
平尾台でのイベント“ふゆはなび”に
行ってきました(*゚▽゚*)


2013021120570000.jpg








講座紹介♪

02/11
福岡市の西鉄不動産さまで、
2月16日に講座をさせて頂きます(*゚▽゚*)

“モノの手放し方”を中心に、
整理収納の流れをお話します!


untitled.jpg









初めてづくし♥

02/10
みなさま、食したことがありますか??

“ロマネスコ”

カリフラワーとブロッコリーを
掛け合わせた野菜だそうです。
恐竜がいたころの植物みたい(゚o゚;;

2013021010590000.jpg


ロビーには、“すいせん”がいけてありました。
今年初です♥
きれい~(((o(*゚▽゚*)o)))
癒されました(*゚▽゚*)

2013021017240000.jpg








ムンクの叫び??

02/08
今日は本当に寒かった(>_<)
雪だるまさんもビックリ(゚o゚;;


2013020809190000.jpg










今年も楽しみ(*゚▽゚*)

02/08
ハウスキーピング協会発行の機関紙です(^O^)

今回は、存じ上げている方が載っていて,
とてもうれしかったです♥
改めて、学ばせて頂きました(*゚▽゚*)

今年もお世話になります(^_^)

2013020822120000.jpg
















年賀状のお年玉当選♪

02/04
恒例の切手シートが当たりました(*゚▽゚*)

百枚以上あって、1枚当選(((o(*゚▽゚*)o)))
ついてる~♥
その一枚は、新婚の友人からの年賀状でした。
新婚パワー♥
幸せを分けてくれてありがとう♪

405599_342820252500825_1645355251_n.jpg












はまってます♪

02/02
只今、講座の資料を作成中♪

「なかなかモノが捨てられない」
「すぐに散らかる」
そんなお悩みをお持ちのみなさまに、整理収納のお話です!!

いろんな思いが湧いてきて、1時間30分におさまらない(>_<)

煮詰まったときに、いつも、助けてくれます!
あなたの力を借りて、スッキリして、また、資料作りに向き合います(*゚▽゚*)

2013020220530001.jpg













きぐうやね~(>_<)

02/02
家に帰るとビックリ(゚o゚;;

久しぶりに母の大好きな回転まんじゅうを買って帰ると、
母も私と食べようと、それも、同じお店で買って帰ってきた(>_<)
ふたりなのに、6個も(゚o゚;;
写真は、5個!早速、1個、母が食べました。

ほかにも、節分の煎り大豆!合計4袋(゚o゚;;

母、「まんじゅうといい、大豆といい、こんなに気が合うって素敵な親子やね~」と満足気(*゚▽゚*)
これで、素敵な親子と言う、母の明るさ、前向きさに、笑いが出ました(^O^)

2013020216020000_20130202162821.jpg











おしゃべり♪

02/02
友人とおしゃべり♪
願いや思いを言葉にすると、
途端にアイデアが浮かぶ(*゚▽゚*)
と同時に、頭の中でイメージに向かって段取りを始める!
そして、ニヤッ( ̄▽ ̄)実際にスケジュールを立てる♥
話ししたり、手帳に書き込んだり・・・・
友人からも、
「香代にいろいろ話ししたら、イライラがなくなる」と

友人は、気付かせてくれる、私にとって本当に有り難い人!!

私たち、星乃珈琲のこげ茶にソファがお気に入り♪
柔らかすぎず、座る高さがあっていて、立ちやすい♪
よく行きます!!

2013012720320000.jpg






















2月1日(((o(*゚▽゚*)o)))

02/01
今日は、2月1日(*゚▽゚*)
無事にこの日を迎えさせて頂きました♪

朔日参りをさせて頂き、
たくさんの感謝感動と心地よい疲れの中、
今月も!と心新たに思っているところです(^O^)

いろんなことがありますが、
すんなりと受け止めて行きたいと思います!!
そして、出逢ったすべての方が、あたたかい心になれるよう
大事に思いやりを尽くしていきたいと思います(*´▽`)ノノ

どうぞ、みなさまにとっても、ステキな2月でありますように♪







プロフィール

元重 香代(モトシゲ カヨ)

Author:元重 香代(モトシゲ カヨ)
ブログへようこそ♪
ありがとうございます。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
遺品整理士 の
元重 香代(モトシゲカヨ)と申します。

2015年1月7日より、
お片付けoffice・香代
を立ち上げ、
代表をさせて頂いております。

片付け下手の私だったからこそ、 あなたの想いをカタチにできる!がモットー(笑)

持病をもっていた父の在宅看護の際、医療器具の置き場所がなく、自己流の片付けをしては、元に戻るの繰り返しでストレス太り(^_^;)
父が動きやすく、心地良い空間にするにはどうしたらいいかと思い、整理収納について猛勉強。
2010年、整理収納アドバイザー1級を取得。
2011年、整理収納アドバイザー2級認定講師を取得。
生前整理の依頼が急増するなか、2015年、父が他界。
母と一緒に遺品(モノ)を整理するとともに、想い・心も整理できることに気付く。
そこで、遺品整理士の資格を取得。

企業での講演・イベントセミナーや社員研修、学校の家庭教育学級での講座、市民センターでの講座を中心に2011年から現在まで4,500人以上とご縁を頂いている。
個人宅の片付けは、2,000時間を超えた。
老若男女、子育てママ・子供達への整理収納レッスンも大好評。

活動エリアは、福岡市、北九州市を中心に
行橋市、豊前市、中間市、
遠賀郡、京都郡、築上郡などです。
山口県、大分県にもお邪魔しています。
県外もお気軽にご相談ください。

070-5401-5471
ofk2717@gmail.com
受付時間は8時~20時。
出ない時は、留守電にメッセージを頂けましたら幸いです。
メールは24時間受信いたします。返信は次の日までにさせて頂きます。

それでは、みなさまとの出逢いを楽しみにしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます♪
お待ちしています♪