植物の間引くと整理は似ている

04/19
お片付けサポート・お片付けレッスン・セミナー依頼
他、お問い合わせは、コチラ~⇒


お電話でも構いません→元重の携帯 070-5401-5471

平日だから調整しやすいと大好評!
“整理収納アドバイザー2級認定講座”
7月23日(木)北九州市戸畑区で開催!
詳細はコチラ~⇒



みなさま、こんばんは
日々、ありがとうございます。

さて、みなさまは、お片付け=収納 と思っていませんか?

これは、現場でよく言われることです。
そのように思われている方は少なくありません。

ヒヤリングの時、いろんな話しを聴かせて頂きますが、私も、これだけは伝えておきたい!ということが何点かあり、その中のひとつです。

時々、こんな話しをさせて頂きます。

“植物の間引く”は、よい苗を育てる為に絶対必要なことだそうです。密植している中から、元気のいいものを残し、弱いものを取り除く。それは、苗床と水分と栄養のバランスがとれるからです。
また、一度に全部を間引かないそうです。苗は共育ちといって、一緒に育とうとする性質があるそうで、生育を見ながら、間引いていくそうです。


これを整理収納の置き換えると・・・・
たくさんのモノの中から、使っているモノ、使っていないモノなどいろんな基準で分けて、暮らしや今の私に必要のないモノは取り除く。一度整理したら終わりではなく、暮らしに合わせて、常に、モノの出入りを意識し、モノを活かすという視点を大事にすると言えます。


ちなみに残った植物が、私たちの食卓にあがるのは言うまでもなく、そうして、私を生かしてくれています。
ですから、モノも、しっかり整理されて身の回りにあるモノたちは、私たちの暮らしを支え、常に活かしてくれています。


ねっ!植物の間引くと整理は似ているでしょ?

やっぱり、整理は大事です!!!

先日、お客様がしっかり整理をされて、手放されたモノたちです。
心から深く感謝を申し上げました。


951_20150419191740742.jpg

みなさまも、モノたちの声に耳を傾けてみて下さいね♥





















スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

元重 香代(モトシゲ カヨ)

Author:元重 香代(モトシゲ カヨ)
ブログへようこそ♪
ありがとうございます。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
遺品整理士 の
元重 香代(モトシゲカヨ)と申します。

2015年1月7日より、
お片付けoffice・香代
を立ち上げ、
代表をさせて頂いております。

片付け下手の私だったからこそ、 あなたの想いをカタチにできる!がモットー(笑)

持病をもっていた父の在宅看護の際、医療器具の置き場所がなく、自己流の片付けをしては、元に戻るの繰り返しでストレス太り(^_^;)
父が動きやすく、心地良い空間にするにはどうしたらいいかと思い、整理収納について猛勉強。
2010年、整理収納アドバイザー1級を取得。
2011年、整理収納アドバイザー2級認定講師を取得。
生前整理の依頼が急増するなか、2015年、父が他界。
母と一緒に遺品(モノ)を整理するとともに、想い・心も整理できることに気付く。
そこで、遺品整理士の資格を取得。

企業での講演・イベントセミナーや社員研修、学校の家庭教育学級での講座、市民センターでの講座を中心に2011年から現在まで4,500人以上とご縁を頂いている。
個人宅の片付けは、2,000時間を超えた。
老若男女、子育てママ・子供達への整理収納レッスンも大好評。

活動エリアは、福岡市、北九州市を中心に
行橋市、豊前市、中間市、
遠賀郡、京都郡、築上郡などです。
山口県、大分県にもお邪魔しています。
県外もお気軽にご相談ください。

070-5401-5471
ofk2717@gmail.com
受付時間は8時~20時。
出ない時は、留守電にメッセージを頂けましたら幸いです。
メールは24時間受信いたします。返信は次の日までにさせて頂きます。

それでは、みなさまとの出逢いを楽しみにしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ありがとうございます♪
お待ちしています♪